製品番号:MGM
<肥後虎本鍛刀・脇差・本拵付き>
刀工:赤松太郎兼嗣兼光合作
設計:脇田泰彰
検査:脇田泰彰
開発総監督:脇田泰彰
製品番号:MGM
<肥後虎本鍛刀・脇差・本拵付き>
刀工:赤松太郎兼嗣兼光合作
設計:脇田泰彰
検査:脇田泰彰
開発総監督:脇田泰彰
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刀工:赤松太郎兼嗣兼光合作
設計:脇田泰彰
検査:脇田泰彰
開発総監督:脇田泰彰
<刀身打卸の部>
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素材:自家採取・自家製鉄玉鋼
鍛え:本三枚鍛・特殊本鍛錬
等級:最上作・完全無欠点
造り:鎬造り・豪壮型
刀工:肥後國住赤松太郎兼嗣兼光合作
1:姿:お客様ご指定パターン
2:刃長:約1尺4寸8分5厘(46.1cm)
3:切先長:約60mm
4:元幅:約34mm
5:先幅:約26.5mm
6:元重:約8.5mm
7:先重:約7mm
8:茎長:約153mm(約5寸)
9:反り:約12mm
10:茎棟形:調整開発
11:茎反り:調整開発
12:元鎬重:調整開発
13:元棟重:調整開発
14:先鎬重:調整開発
15:先棟重:調整開発
16:元反り:調整開発
17:中反り:調整開発
18:先反り:調整開発
19:鎬角:調整開発
20:棟角:調整開発
21:刃角:調整開発
22:鎬幅:調整開発
23:刃幅:調整開発
24:ピッチバランス:調整開発
25:ヨーバランス:調整開発
26:刃文:刀工得意の刃文
(互の目丁子)
(イメージ【日本の匠たち】P21掲載品)
27:銘文
・茎表銘文 雲外蒼天 本三枚鍛
肥後國住赤松太郎兼嗣兼光合作
・茎裏銘文 肥後虎 以自家製鉄鍛之
平成 年 月吉日
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<研磨の部>
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■姿、バランス、切味、強靭性、
地鉄や刃文の美しさ、
全てを追及した最上研磨。
1尺4寸8分5厘・豪壮型
①荒身からの成型研磨
②下研ぎ
③仕上げ研ぎ
④化粧研磨
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<ハバキ製作の部>
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■銀無垢製・本ハバキ
裕乗
本職白銀師作
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<白鞘>
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■白鞘(脇差用・最上作)
※最高級鞘材使用
※超高精度仕立
※無形文化財クラス鞘師作
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<ツナギ>
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■ツナギ
※高精度仕立
※無形文化財クラス鞘師作
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<切羽製作の部>
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■銀無垢製・本切羽
本職白銀師作
刀身、縁金具、鍔に合わせて
手作り製作
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<柄下地製作の部>
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■柄・下地・工作・柄長6寸
※最高級材使用
※無形文化財クラス鞘師による工作
〇手の大きさ:タテ(ご指定値)
ヨコ(ご指定値)
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<本煤竹目釘製作の部>
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■本目釘・本煤竹製
※最高強度
※無形文化財クラス鞘師による工作
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<柄鮫着せ加工の部>
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■柄鮫・親粒付・腹合着(一枚巻)
※最高級物
※最高強度
※無形文化財クラス職人による工作
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<柄鮫塗の部>
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■柄鮫(腹合巻)への本漆塗加工
※漆黒
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<柄巻の部>
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■柄巻き・正絹製・紫・捻り巻
※本職柄巻師による柄巻
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<拵鞘下地の部>
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■拵鞘下地
※実戦型・本造り
※鯉口・コジリ・栗形含む下地工作
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<本漆鞘塗りの部>
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■本漆鞘塗り(脇差の鞘)
※国産本漆のみを使い国内トップレ
ベルの技術力を持つ鞘塗師の手に
より、伝統工法をもって40種類以
上の作業を100回以上の工程数に
分けて行う本式の本漆鞘塗り。
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<下緒>
■下緒・正絹・紫・伊賀織り
<縁頭>
■肥後虎・銀古美
<鐺>
■肥後虎・銀古美
<目貫>
■大虎・銀古美
<鍔>
■肥後虎と竹図・銀古美
<栗形シトドメ>
■銀無垢・本シトドメ燻し仕上げ
<頭シトドメ>
■銀無垢・本シトドメ燻し仕上げ
<その他>
■金襴拵袋、 房紐、桐箱入手入具
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刀工 | : | 肥後國住赤松太郎兼嗣兼光合作 |
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鉄 | : | 自家採取・自家製鉄玉鋼 |
鍛え | : | 本三枚鍛・特殊本鍛錬 |
等級 | : | 最上等級・完全無欠点 |
刃長 | : | 約1尺4寸8分5厘 46.1cm |
種別 | : | 脇差 |
反り | : | 1.2cm |
目釘穴 | : | 1 |
元幅 | : | 約34mm |
元重 | : | 約8.5mm |
先幅 | : | 約26.5mm |
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先重 | : | 約7mm |
茎長 | : | 約15.3cm(5寸) |
切先長 | : | 約60mm |
鎬幅 | : | 調整開発 |
刃幅 | : | 調整開発 |
鎬角 | : | 調整開発 |
棟角 | : | 調整開発 |
刃角 | : | 調整開発 |
造り | : | 鎬造り 庵棟 |
裸身重量 | : | 675g |
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鞘払重量 | : | 968g |
総重量 | : | 1,231g |
鍔 | : | 肥後虎と竹図・銀古美 |
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目貫 | : | 大虎・銀古美 |
縁金具 | : | 肥後虎・銀古美 |
頭金具 | : | 肥後虎・銀古美 |
鐺金具 | : | 肥後虎・銀古美 |
栗形シトドメ | : | 銀無垢・本シトドメ燻し仕上げ |
下緒 | : | 下緒・正絹・紫・伊賀織り |